オンライン資格確認システムについてのご案内

当院では、マイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始しております。
マイナンバーカードをお持ちの方は、保険証をご提示いただかなくても、窓口設置のカードリーダーを利用することで、保険の資格確認が行えます。

ただし、公費負担医療制度(福祉医療費受給者証、自立支援医療受給者証[更生医療]、特定疾病療養受療証、特定医療費[指定難病]受給者証など)をご利用中の方につきましては、各種証書のご提示は引き続き必要となります。

◎オンライン資格確認のメリット
1.マイナンバーカードが健康保険証として利用可能となります。
あらかじめマイナポータル等で保険証利用の申込みをすることが必要です。

2.限度額認定証の申込みと提示が不要になります。

3.薬剤情報、特定健診情報等の閲覧が可能となります。
ご本人の同意があれば、薬剤情報や特定健診情報等が閲覧できることで、かかりつけ以外の医療機関でも適切かつ迅速な診療、治療が行えます。
また、災害時等、お薬手帳が手元にない場合等に大変有用です。

詳しくは、受付窓口までお問い合わせください。
なお、従来通り、健康保険証でも受診することができます

【マイナンバーカードでの保険証の利用時間】
平日 8:30〜19:00
土日 8:30〜17:00